fc2ブログ
2010/07/29

タイ研修へ~初体験レポート ついに最終章~

tai_asa

タイ体験レポート最終章になりました。

今回のタイ研修でははじめて体験したり、見たりするものが多く、
とても勉強になり、今さら世界って広いんだなあなんて思ったり。(^^;)

上記の写真は、日本へ帰国するときのタイ空港の空の様子です。
出発が早かったので、まだ日は出ていません。でも遠くの空から
こぼれる光がとても美しく見えて、思わず写真におさめてしまいました!




あと私がタイでずっとんでいた水です。↓(笑)

tai_mizu

日本円にして約30円くらいだったかな?

サイズは日本で売ってる500mlのペットボトルと同じサイズなので、安すぎる!(驚っ)




ちなみにタイのビールもいただきました!

「シンハービール」↓

tai_beer

日本でもビールを飲んでいるけど、シンハービールの味はというと・・・?
ん~、スッキリとしていたような・・・
正直よく思い出せません。(ごめんなさい…)




今回のタイ研修は短い日数だったけど、タイを思いっきり満喫してきました!

次、タイに行く機会があったら、そのときは「象」に乗りたい!(笑)


今までのタイ研修レポートはこちら↓

>>タイ研修レポート【1】8年振りの海外!
>>タイ研修レポート【2】タイって近代化!
>>タイ研修レポート【3】タイといえば市場!
>>タイ研修レポート【4】タイの文化に触れあおう!
>>タイ研修レポート【5】タイエステ





スポンサーサイト



2010/07/29

タイ研修へ~タイエステ・スパ初体験レポート5~

tai_esute_8

タイ体験レポートその5♪はタイエステについて書きたいと思います。

タイではアカスリとイヤーセラピーと顔パックを体験してきました。

上記のお風呂はアカスリを行う前に入ったお風呂です。
デトックス効果があるのか、約30分くらい入って汗がダラダラと出てきました。
しかもベトベトした汗ではなく、サラサラとしていて気持ちよかったー!

入浴剤も好きな色を選べたので私はイエローにしました。
ほかにも色鮮やかな入浴剤がたくさんありました↓

tai_esute_2


しかも入浴剤が置いてある棚にはポプリもおいてあって
自分の部屋もこんな風に飾りたいなあなんて思ってしまいました♪

tai_esute_1



あっそういえば、待合室にはおしゃれな加湿器がありました!

tai_esute_3

もこもこ~!可愛い☆☆
これも部屋に飾りたい!って思ったけど、置く場所がなかったー(^^;)あはっ






さて、本題のアカスリはというと・・・?
スタッフさんの話によるとすごい量のアカが出たらしい…苦笑;

続きを読む

2010/07/19

タイ研修へ~タイの文化に触れあおう!初体験レポート4~



タイ体験レポートその4♪

タイの文化に触れあうため、私たちが向かったのは全部で3つです。

1)三島由紀夫の小説“暁の寺”の舞台にもなった『ワットアルン』

2)圧巻の寝姿 寝釈迦仏がある『ワットポー』

3)バンコク観光の目玉と言われる『ワットプラケオ(王宮)』




●1)三島由紀夫の小説“暁の寺”の舞台にもなった『ワットアルン』

Wat Arun_1

見て出た言葉は「わっ・・・!(驚)」

天気も良かったせいか青い空と雲と『ワットアルン』が
まるでポストカードの風景を見ているようでした。


『ワットアルン』の『ワット』はタイ語で“寺”、『アルン』は“暁”を表します。ワットアルンの歴史を辿っていくと、時はいにしえ、アユタヤ王朝までさかのぼり、その頃はワット・マコークというごく普通のお寺でした。
しかし、タクシン将軍がトンブリー王朝を開いた際に、ここを王室寺院とし、名前も『ワット・チェーン』と改めました。ちなみに『チェーン』とはタイ語で“夜明け”の意味。このお寺はタイ人にとってやはり夜明けやあけぼののイメージなんですね。
戦の才能に秀でていたタクシン王。現在ではエメラルド寺院に安置されているエメラルド仏をラオス侵略時にタイに持ち帰り、この寺に安置したのも、何を隠そうこのタクシン王。『ワットアルン』という現在の名称になったのは、トンブリー王朝が滅びた後、ラーマ4世時代のことです。


(↑ この説明はタイ旅行ガイド バンコクナビからの転載です。↑)


よ~く見てみると、人が持ち上げているような像が
いくつも並んでました。↓

Wat Arun2




●2)圧巻の寝姿 寝釈迦仏がある『ワットポー』

Wat Pho1

どでーん!とお釈迦さまが寝ています。

なにやらお釈迦さまの足裏に人が集まっているではないか…!
私も行ってみると、何か文字がいっぱい書かれている。
(何が書かれているのかわからないが…焦;)

ここは言わずと知れたワットポー・人気ナンバー1の記念撮影ポイントらしい。

Wat Pho2


お釈迦さまの足裏をながめていると
どこからか、「チャリン、チャリン・・・」という音が聞こえてくる♪

音の鳴る方向を見てみると、みんな硬貨を鉢に入れていく音だった。

Wat Pho4


私も早速、入れてみた♪

Wat Pho3


この鉢はなんと108つあるらしい!
私も願いごとを叶えながら、「チャリン、チャリン」と
硬貨を入れていきました♪♪♪
(どんなお願いごとかは秘密です^^)


108つの煩悩を捨てる鉢
お釈迦さまの足の裏から背中側へ回れば、廊下にずらりと並べられた108つの鉢が・・・。希望者は脇のデスクでアルミの入れ物に入ったサタン硬貨を購入し、それを順々に鉢の中に喜捨していくのです。サタン硬貨はここでは煩悩の象徴。硬貨が鉢に入れられた時に響き渡る音は、煩悩が消えていく音なのでしょうか。サタンはバーツ以下のお金の単位、日本でいう、円以下の○銭にあたる硬貨です。


(↑ この説明はタイ旅行ガイド バンコクナビからの転載です。↑)



さて、最後に
●3)バンコク観光の目玉と言われる『ワットプラケオ(王宮)』

Wat Phrakeaw1

この王宮はとても広く、端~端を全部見るにはとても時間がかかりそう。
(私の場合、途中でバテてしまいそうだ)

チャックリーマハープラサート宮殿
その次に見えるのが王宮見学メインのチャックリーマハープラサート宮殿です。この宮殿はラーマ5世が外遊から帰国して新しく建てられた宮殿です。建物の構造は、チャックリー王朝(バンコク王朝)歴代の王の骨壷が置かれていたり、国王が外国の賓客を迎えるのに使われるお部屋や、図書室などが設けられています。現在は残念ながら補修工事中です。年に何回かは内部が一般に公開されることがあります。


(↑ この説明はタイ旅行ガイド バンコクナビからの転載です。↑)


この王宮にたどり着く前にも驚く建築物がありました。

それはこちら↓

Wat Phrakeaw2

黄金に輝く塔!!!(うっ…まぶしい!)

近くによって撮ってみると…↓

Wat Phrakeaw3

やっぱり持ち上げている像がある!

 
1日でこの3つをまわったので、正直クタクタでした。
でも1日だけでタイの文化に触れることができて嬉しい!


>>タイ研修レポート【1】はこちら
>>タイ研修レポート【2】はこちら
>>タイ研修レポート【3】はこちら






2010/07/19

タイ研修へ~タイといえば市場!初体験レポート3~

ichiba1

タイ体験レポートその3です♪

タイといえば、「市場」!

私が行ったのは、朝の市場(名前は忘れしまいました…)と
チャトチャ市場に行ってきました。

今回、記事にアップするのは朝市の様子です。


朝市に行くためには電車に乗って行きました。

改札は日本と同じように切符を入れてホームに入ります。↓

train1


エスカレーターもありました。↓

train2


ホームの様子↓

train3

ほとんど日本と同じです。
電車の中も涼しすぎるくらい冷房が効いていましたし。



さて、お待ちかねの市場が近づくと、なんだかにおってくる・・・。

続きを読む

2010/07/19

タイ研修へ~タイって近代化!初体験レポート2~

tai_4

タイ体験レポートその2です♪

タイに到着してタクシーに乗った時の景色です。

こちらも↓
tai_5

ちゃんと道路も舗装されているし、建物もあることに驚きました!

私の中のタイのイメージって
緑たくさんの草が生い茂っている・・・?!

それが日本と同じような風景に驚きました。



ちなみに夜、レストランに行ったときの風景はこんな感じ↓

tai_9

また時間も早かったせいか(たぶん8時くらい?)
ちゃんと外灯も付いていました!

聞いた話によると、夜中12時を過ぎると
外灯はなく、真っ暗だそう・・・!


tai_8



あっ近代化といえば、これ!↓
tai_6

宿泊したホテルにあった新聞。


英語版もあれし、ちゃんと日本語版もあったー!↓
tai_7


ん?でもタイに関することばかりの内容になっているなあ(^^;)


次の記事はタイといえば「市場」!

ということで、「市場」についてレポートしたいと思います♪


>>タイ研修レポート【1】はこちら



2010/07/18

タイ研修へ~8年ぶりの海外!タイ初体験レポート1~

tai_1

久しぶりのブログ更新です。


本日のブログの内容は

先日、会社でタイ研修に行ってきましたー!!

ということで何回かに分けてタイ研修のお話、
ときには笑えるおもしろ話など、
ブログにアップしていきたいと思います♪

海外2回目の私(前回は高校生のときの修学旅行でハワイへ…)は
ドキドキ・ワクワクしたタイ研修になりました♪

(ちゃんと研修はできたか不安ですが…^^;)

異国を知るって自分の視野も広くなるし、
とても貴重な体験でした!





では、まずは行きの飛行機でこんな食事が出ました!↓

続きを読む